お知らせ
管理人はこの度新たにインジケーターを開発しました
高精度エントリー&利確!&損切りサイン出現ツール!『Dragon Scal Double Arrow』
リペイントは無く高精度で矢印サインが出現!
とても使いやすいインジケーターになっています
通知機能も複数搭載していますのでエントリーチャンスも逃しません!
是非ご利用してみてください!
ゴゴジャンで販売中です


提携FX会社の口座開設からの無料提供・またはブログからの購入も可能になっています
下記よりお問い合わせください

EAを無料でゲットする!

スキャルピングの定義とは?

ダウンロード


今回はスキャルピングの極意をお伝えしようと思います。
スキャをメインにトレードしている方なら ほぼほぼ これらを熟知しているはずとは思いますが。
基本的なことだけに絞って 伝授したいと思います。


トレードして 間もない初心者トレーダーの方は スキャの定義をどう捉えているのか。。

まずざっくり 説明していきますので。


エントリーして 直ぐポジションを閉じる秒単位で行うトレード。


はたまた 数分単位の値動きで反対売買を繰り返していくトレード。


もっといえば 10pips、20pips単位で ポジションクローズしていくトレード、などなど。


結論から言うと スキャの定義なんて 特にないですw


そんなの個人個人で全く違うので 自分がスキャと思えば それが スキャルピングトレードということで良いのです。


しいていうなら 長時間市場に 資金をさらさないで 細かな波を細かく取っていくというのがスキャであるのではないでしょうか。


ボクシングで例えるなら ジャブの繰り返しを延々続けるようなトレードですよね。

スキャルピングの強みやメリットとは??

スキャルピングの強みは何か?  何だと思いますか、実際のところ。







ロスカットを小さく出来るということ。 これにつきます。

損する話が  メリットって変ですけどね。。  これが意外に スキャの強みなんですよ~。


分かる人には 分かってもらえると思うのですが。。


トレードって自分との戦いなんですよね。常に自分を 自制できる人ってなかなかいないと思うんですよ。


トレードをやってれば ほとんどの方が経験済みかとは思いますが 取ったポジションが含み損に変わっていくと 自分自身が 自問自答し始めて どうする?ってあれやこれや 考え出します。


結果 もうちょっともうちょっとって 含み損を耐える判断にいたり、最終的には 大きく膨らんでしまった真っ赤なポジションを保有した状態に追い込まれます。



そこから 遅すぎる損切り、もしくは 強制ロスまでポジション放置を決め込む、などPC画面を閉じるお粗末な行為をしてしまうものなんです。。

そういった人間としての当たり前の愚考をしないようにするための手法がスキャルピングの特性であるといえます。

勝率重視=スキャルピングであるということ

なので 必然的に スキャでは 絶対守らないといけないことが1つあります。


含み損も含み益も決めた値幅で ポジションをクローズします。


これが 非常に大事なことになります。


含み益が出ていて ポジションクローズ後 レートがもっと伸びた!など 当たり前の事であり

取りこぼしてしまった!など 考える必要などありません。

決めているポイントで 入り、決めてていたポイントで出る、それに尽きます。

これは 勝っているポジションであろうが、負けているポジションであろうがどちらであってもです。



そして トータル、勝てたトレードの回数が 結果的に多ければ 利益が残る。という考え方のトレードなので 勝率重視ということになります。

スキャルピングでの抜き幅は?有効なテクニカルとは?

では実際に何を目安にスキャルピングトレードを行えばよいのか?、ですが多くのスキャルパーの大体の平均目安pipsを参考に トレード手法の選択をしていけばいいかと思います。


ほとんどのスキャルパーは大体 3~5pips位しか1トレードで抜いていきません。あくまで多くの場合ってことなので これが絶対ではないけれども。。


それでは数pipsを確実に抜くために必要な テクニカルって? どんな手法?って考えると

スキャルピングでは必ず必要なテクニカルが存在します。



それは




ロウソク足なのです! 色々なインジケーターがあり いくつも画面に表示させトレードする姿を想像するかもしれませんが  何もそこまで必要としません。実際のところは。


もちろん様々なインジを駆使し 常勝しているトレーダーもいるとは思いますが そんなトレーダーでさえ ロウソク足は必ず意識しているはずです。 これは断言できます。

ロウソク足の形を知る=スキャルピングの肝

この ロウソク足ですが  かなり奥が深く これだけで 市場参加者の考えることが理解できるといっても決して 大げさではありません。


スキャルピングでは このロウソク足のパターンをトレードに活用することが必須なのです。


では それほど大事なロウソク足のどんなパターンで トレードすればよいのか?ってことですが。


これにもいくつかの選択肢があります。

ここでは基本的な部分のみで説明していきます。 近い未来の予測ということ前提でスキャルピングトレードを行うにあたりってことで。



また 値動きの基本も若干省いて説明します。 

シンプルに考えれば やはりひげの形成である事!

スキャルピングで重要な ロウソク足パターンはズバリ、 ひげの有り無しです!


直近の 小さな反転を狙うスキャルピングなので ロウソク足のひげを意識したトレードが必要となり最も重要な点といえるのです。


ピンバー スパイクなどともいいますが このひげの長さにより反転の確率を探り、エントリーしていくのです。

bandicam 2017-09-09 11-50-22-543


それだけで 本当に勝てるのか? 疑問ですよね。。 

はい、正直いえば それだけで絶対勝てるなんていえません。


この点においては  仮に他のテクニカルや手法であっても相場に絶対はないということを
前提にいえば 同じ事といえますが。

ロウソク足のひげサイン+複合テクニカルサイン

考え方としては 裁量のみで ルール化していないトレードよりは 半機械化することになり反復トレードで勝ちを積み上げていくスキャルピングにとっては 効果的である、というような感じの理解でもいいのではないでしょうか。


ただ 実際にチャートで確認したほうが早いと思いますが このロウソク足のひげだけでずいぶんと
勝率は上がるはず。


もちろん ロウソク胴体より長いひげが出たのもかかわらず 反転しない場合は?

考え方としては ひげで反転するものがしない=予測は間違っていた、  になるだけなんです。


なので 潔く ポジションを閉じて損失確定すればいいだけ。


ですが 当然 損失も そのひげを越えたあたりでのストップとなるので 傷は浅いはずです。


さらに精度を上げたければ ロウソク足パターンにプラスして 他のテクニカルを併用し、フィルターをかけたり  はたまた 上位時間軸での直近での方向のみでのエントリーに絞るなど


個人個人で スキャルピングの精度をあげる方法はいくらでもあります。

最も優位性の高いひげパターンとは?

ただ 複雑な考え方やルールを構築する前に スキャルピングで最もシンプルで有効なものが

ロウソク足のひげ形成でのエントリーであるということを理解しなければなりません。

一般的に 覚えておきたいひげのパターンとして下のような形が挙げられます。

images


他にも 明けの明星 宵の明星 など 当然知っておかなければならないパターンもあり、それらを確認した上でのエントリーを心がけることで かなり勝率の高いスキャルピングトレードが実践できるはずなのです。

images (1)


実際一番上の画像にも聖杯シグナルに似たロウソク足パターンが出ているのがわかりますよね。


どれだけ 有効であるかは もちろん トレーダー毎に併用するテクニカルサインでも変わってきますが まず間違いなく 再現性の高いものであると 僕は思っています。


さらに言うなら 僕の場合は 以前の記事でも書いていますが 玉の調整や 資金管理を絡めて行っており スパイクや2バーリバーサルのみでトレードをしているわけではありませんが、基本的なことで言えば ロウソク足が重要であり 優位性が高いと考えていますし、僕のトレードにおいてもロウソク足のパターンはなくてはならないものとなっていることだけお伝えしておきます。


また ちょっとした工夫で このスキャルピングトレードから デイトレードに切り替えることもできるし、個人個人で やり方次第では 幅が広げられるはずです。


今回は スキャルピングにおいて最も重要で優位性の高いロウソク足のパターンについて書いてみました。




この記事を読んだ方で トレードに取り入れようと感じた方がいらしたらぜひ、資金管理に気をつけて
試してください。 また今回の記事の内容は トレードで勝つことを保証したものではないことをご理解ください。

それではまた!



追記

現在管理人は EA・インジケーターを開発しております。

初心者の方が裁量でトレードする上でとても便利で使いやすいツールもありまして

それを紹介したいと思います。MT4ワンクリックより高機能ですよ~




こちらのツールはEAとしてMT4にセットしてください。


【 Split entry EA Automatic ver1.0】の主な機能

  1. パネルエントリーボタンからBUYSELLエントリーを行います。
  2. パネルから保有ポジション・指値オーダーのクローズ・デリートが簡単に行えます。
  3. 2種類のナンピン系統をあらかじめパラメーターで設定できます。
  4. 単ポジ(デフォルト)ナンピンエントリーをチャート画面トレードパネルでONOFF切り替えができます。メインナンピン・サブナンピン独立してONOFFが可能。
  5. 任意の位置の水平線から指値オーダーが可能です。(単ポジ・ナンピンポジどちらでも)この価格ラインまできたらエントリーしたい!という場合に使用します。
  6. パラメーターTP設定に準じた複数ポジでのトータル決済が可能。パネルボタンで自動決済のONOFFが切り替えられます。
  7. 自動で反対ポジションのエントリーを行う自動両建て機能があります。こちらもパネルよりONOFFが可能です。
  8. 証拠金によりロット算出するMM機能。複利稼働が行えます。パラメーター設定はtrueでパネルボタンからONOFFすることが出来ます。単利稼働ボタンで単利となりますが適用ロットはパラメーターのkotei_lotsに入力されている数値が反映されます。
  9. パネル単利稼働時、ロットはパラメーターkotei_lotsの数値が適用なのですが、エディットにロット数を入力することでエディット入力数値が最優先され、簡単にロット変更が行えます。
  10. TP設定をパネルエディット欄から簡単に入力変更が可能です。空白ですとパラメーター設定のTP値が適用され数値を入力するとこちら数値が最優先となりTP値として内部的に選択されます。
  11. 4種類のトレンドラインエントリーが可能です。パネルボタンとMT4デフォルトTLを使用し、ポジションエントリーが行えます。上昇TLでの押し目買い、ブレイク売り。下降TLでの戻り売り、ブレイク買い。
  12. 同じようにポジション保有時、4種類のトレンドライン決済が可能になっています。

 【バージョンアップ情報】

---2022.03.21 プログラムバージョンナンバー【ver1.1】--- 

即時両建て機能の追加  BUY/SELL成り行きボタンでエントリーの際、即時両建てONの状態であればワンクリックで両建てポジションを取ります。

自動両建てとの違いとして新足を待たず、順にエントリーされます。ただし、プログラム発注ラグは若干あります。

即時両建てONにするには・・ 【自動両建てボタン】を3種類の色点灯切り替えに改良。グレー【OFF】 緑【自動両建てON】 黄色【即時両建てON】 クリックする毎に色変更していきます。  


---2022.03.21 プログラムバージョンナンバー【ver1.2】 ---

AutoCloseのTP値到達での即時決済機能を追加しました。 【ver1.1】までは時間足を問わずAutoClose機能がONの場合、足確定、新足でTP以上であれば決済実行となっておりますが

追加の機能では足確定前でTP値に到達で即時決済実行できるようにしました。

機能の選択方法ですが【AutoCloseボタン】を3種類の色点灯切り替えに改良。グレー【OFF】 ピンク【足確定でのTP以上・トータル決済のON】 黄色【足未確定でのTP到達で即時決済のON】

クリックする毎に色変更していきます。 


---2022.03.22 プログラムバージョンナンバー【ver1.3】---

新たに指標トレード機能を追加いたしました。  ワンクリックSTOPオーダー発注がメイン機能となり、BUY・SELL同時発注、どちらかが約定すると未約定売買種別の逆指値オーダーが自動で

キャンセルとなります。パラメーターでTP/SLの初期値を入力しつつ、トレードパネルエディットでの入力設定変更も可能ですので、レートの動きによりスピーディーに対応できます。

また約定後の保有ポジションはトレーリング機能をONにすることでSLラインを自動でオーダーモディファイしてくれるので損失も限りなく限定的にすることが可能になっています。

【ver1.2】での即時決済機能も併用することで 時間足問わず、目標レート到達で即時決済が可能ですので指標トレードで大いに役立つ機能であるといえます。

またロット数量も【単利稼働】をONにし、ロット入力エディットに数量を入力すれば任意でのロット量でオーダーが可能です。


---2022.03.28 プログラムバージョンナンバー【ver1.4】---

パネルデザインを若干改良しました。また新たに設けたチャート画面上部のボタンにより、メインパネルの表示・非表示の切り替えが出来るようになりました。【トレードパネル】【決済・キャンセル】【指値・TL発注】【ナンピン・指標】

となっており、パネルすべての非表示から対応したパネルのみの非表示が可能となっています。

またデザイン変更に合わせて指値オーダーを行うBUYLIMIT/SELLLIMITも改良しました。色対応の水平線が常時描写されていましたが、【ON】ボタンで水平線を表示するように変更しています。

他にも修正・改良する点はありますので今後順次バージョンアップをおこなっていく予定です。


---2022.04.03 プログラムバージョンナンバー【ver1.4マイナーチェンジ】---

トレードパネルを任意の場所へ移動できるようにしました。パネル上段枠の左上をダブルクリック。四角オブジェクトが選択状態となり、そのままマウスドラッグで外枠を任意の位置に移動させてください。

追従してその他ボタン類も外枠位置に移動されます。パネル移動後は外枠選択状態を解除することを忘れないようにしてください。




【プログラムバージョンナンバー【ver1.4マイナーチェンジ】のパネル画像】













【プログラムバージョンナンバー【ver1.4】のパネル画像】



デザインを改良しました


画面上部のこのボタンでトレードパネルの表示・非表示切り替えをおこないます。



大まかに使用用途毎にパネルを区分しておりそれぞれ個別に表示・非表示の切り替えが可能です





指値オーダー BUYLIMIT/SELLLIMITの水平線を【ON】ボタンで描写するように改良しました






【プログラムバージョンナンバー【ver1.3】のパネル画像】


この部分が【ver1.3】で追加したパネルのボタン・エディット欄です。




【ver1.2】で実装した 即時決済機能。AutoCloseボタンを2回押すと黄色に点灯。この状態でONとなります。



今回【ver1.3】で実装 指標トレードのONOFFボタン。赤の状態で 指標トレードが行えます。


トレーリング機能のONボタン。 緑色に点灯させるとトレーリング機能が有効になります。


今回【ver1.3】のメイン機能 指標トレードのエントリーボタンです。ワンクリックでBUY・SELL両方のSTOPオーダーがセットされます。


このエディットに任意の数値を入力してください。【TP入力】は指標トレード以外のエントリーでも有効です。

【ターゲットpips】は指標トレード時のみで有効で、STOPオーダーで逆指値エントリーをするレートまでのpips間隔をセットします。

【指標トレードSL】にはSTOPオーダー時のストップロス値を入力してください。

ちなみにこの数値がトレーリング機能の発動ラインとなります。ASKもしくはBIDレートとの差が入力値以上に広がらないようにストップラインを切り上げてくれます。

注意点として 今回の機能が主に指標トレード(レートの動きが大きくそして早い相場)を目的にしていますので、トレーリングpipsは設けていません

レート差が発生するとロウソク足確定を待たず、即座にSLをモディファイし、ラインを切り上げていきます。


上記のエディット数値での指標トレードオーダーを行ったポジション情報です。



STOPオーダーはチャート的にはこのような状態。ここからどちらかに動くと約定し、反対側オーダーはキャンセル。そして約定したポジション方向に継続してレートが上がるまたは下がり続けると利益が発生します。





ツールの詳細な使い方などYouTube動画でご確認ください




 




このエントリーツールは利用者により、様々な使い方が可能です。


1stエントリーは裁量エントリー、その際デフォルトのまま、ナンピンマーチンさせ、尚且つオートクローズで決済まで完了させる使い方。


または単ポジションのみのスキャルトレードの際、補助的に任意で設定した分割回数でのナンピンを使う、または相場状況で都度TP値・ロット数をパネルから素早く変更させたりも可能です。


他にも 単利複利をこまめに切り替えたり、ライントレードエントリーにおいて 水平線指値・TLエントリーを活用した裁量トレードにも役立ちます。


利用する方のお好みで効果的な使い方が出来る裁量エントリーツールになっています。


最後に現段階 フォワード実践中ですが このツールの【自動両建て】機能を使い、EAと同じような形でエントリーを継続させていまして、優位性があるかどうかに関してはまだ未知数です。

ですが、そのような使い方もあります。

【 Split entry EA Automatic ver1.0】を使った常時稼働のフォワード状況なども定期的にアップしてく予定です  



ツールの機能面では 日々見直しを行っています。皆さんに有効なツールとしてお使いいただくために 改良を続けていく予定です。


もし、興味があれば是非お使いください!








当ブログから XMなど口座開設してくれると 非常にうれしいです!


自分自身のトレードはもちろん当たり前ですけど、 アフィの活動も正直なところ実益を期待しております。

自分の所から口座開設してもらったトレーダーには末永くトレードしてもらい 尚且つ 稼いでいってもらいた

いです。 じゃなければ こちらも収益でませんので。 なので お互いWINWINにと考えていますので

出来る限り 有益な情報や、 自分がいいと思ったトレード手法など 提供・アドバイスしていければと思って

います。

まぁ 単純に トレーダーが欲しい情報・手法を提供する代わりにXM口座に集客して 自分の報酬とするっ

てだけの話なんですけど・・・ なので 自分が試して良いと思ったことしかお伝えしないし、 逆にそうしない

と意味ないですからね。 


アフィの宣伝になってしまったけど、 まぁ お許しくださいww   

下記リンクから 口座開設してトレード開始して頂けたら自分が出来る範囲で アドバイスなどさせて頂きます


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK